2013年2月4日月曜日

節分

2月3日 節分です  いつもお世話になっている律院の節分御護摩に参加しました

早朝に京都市左京区の修学院にある赤山禅院で御護摩をされた阿闍梨様が、とんぼ返りで帰って来られて12時からは律院でされます

 御護摩の始まる前には親しい方々が参加出来るお茶会が大座敷で催されて、鶴屋吉信の福豆という和菓子と、とっても美味しい抹茶が供されます 久々に本当に美味しい抹茶をいただいて感激

1時間の御護摩のあと、参加者にお供えが振る舞われます 白い紙袋の中には、律院のお線香、律院マークいりのおせんべい、萩の露という地元のお酒、とらやのミニ羊羹、豆政の五色豆が入っていました すごく沢山でびっくりしますよ

別の場所で、熱々のふろふき大根と、きつねうどんが沢山のご奉仕の方々によってとっても美味しくつくられていたのを頂きました

出席して良かった   これで心新たに今年1年がんばれそうです

ラベル