2012年10月9日火曜日

今宮神社 例大祭 前夜祭

 10月8日今宮神社の例大祭前夜祭というのがあるというのを知り、平安雅楽会の友人と参列
7時から始まるのですが、6時過ぎに着いて参道を歩いても,ひとっこ一人もいません
ホントにお祭りあるのかなっ〜〜   しかしお陰で,本殿前まで行けて,写真も撮れました

砂はキレイに掃き清められて、ロウソクのぼんぼりの横には雅楽会の方達が座られて演奏される丸い藁で編んだ敷物が8人分


お祭りというよりは知る人ぞ知る神事なので、参拝者も少なく、篝火に火が点されておごぞかに始まり
もちろんフラッシュ禁止。篝火とぼんぼりの間に和琴(わごん というそうです)奏者が座ってられます。照明を全部消したなかの和琴の音色や雅楽会の方々の唄がなんとも素朴で、秋の風と共に 心に沁み入ります 「やっぱ 日本人って感じ」

ラベル